名古屋市南区 幼稚園

輝け!!元気な子ども達
トップページ ≫ 園長あいさつ・教育方針・特徴

園長あいさつ・教育方針・特徴

園長あいさつ

人づくりの根本は幼児教育にあると言われています。

幼児教育の目的は、幼稚園のたのしい経験の場としての生活環境を整備し、愛情豊かな、生命を尊重する心を育てます。また、集団生活を通じて自主性、社会性、創造性の伸長をはかり、バランスのとれた心身の発達を図り、よりよい人間形成の基礎を養い、父母との交流も積極的に行い、園と父母が手を結びあった豊かな教育環境の中で、30数年間の経験を活かし幼児の天性を限りなく育んでまいります。

曽池ひかり幼稚園

教育方針

愛情にあふれた家庭生活を離れ、子どもが一人で生活する幼稚園・・・。 それは、ちょっぴり不安をともなうはじめての体験です。 子ども達は、おもいっきり心と体を開いて新しい冒険に旅立ちます。その旅の中で、子ども達は思いがけぬ新しい光景を発見します。 人と、空と、土と、水と、命と、そして自分と出会うのです。子ども達の心と体は、優しく強く、一途にゆさぶられます。その感動が、喜びの笑顔となって、体中にあふれでます。保育は、子ども達の願いを誠実に受けとめるところからはじまります。

子どもたちの笑顔でいっぱいの幼稚園真心こめて、保育いたします。 1友達と仲良く遊べる子になりましょう。2元気で丈夫な体をつくりましょう。3自分でできる事は、自分でする子になりましょう。4お話をよく聞き、よく考えて根気のある子になりましょう。

特徴

安全で安心な幼稚園生活

大切なお子様をお預かりする幼稚園は、子どもたちにとってもっとも安全な環境でなければなりません。 オートロックシステムによる園内への侵入防止はもちろん、本園では最新の「非常通報システム」を導入しております。

非常用システム

非常事態の際、110番通報よりも短時間で警察を現場に直行させるシステム。愛知県警通信指令室に直結しており、地域を巡回中のパトロールカーを一斉に現場に集合させることが出来ます。


園歌

作詞 いわせひろし

  • 1.
    ひかりよひかりきれいなひかり
    あおいそらからかけてこい
    あかるいこのまどこのおにわ
    なかよしよいこはルルランラン
    きらめくゆめをだきしめて
    こころのまどをひらきます 。
  • 2.
    ひかりよひかりかがやくひかり
    かぜとみどりをつれてこい
    つちからうまれたかわいいめ
    おひさまいっぱいルルランラン
    やさしくつよくうつくしく
    きぼうのはなをさかせます。
  • 3.
    ひかりよひかりおおきなひかり
    ひろいせかいへとんでゆけ
    たのしいみんなのようちえん
    よいこはげんきにルルランラン
    あしたにむかってむねはって
    ひかりのなかをすすみます。


| サイトマップ |